コラム

あなたがファインダーを覗くとき、少しだけ思い出してほしい4つのこと

2016.04.25

写真を撮るときに何を意識していますか?何も考えず、ただ感じたままに写真を撮ることも大切です。ただ、撮影する際にほんの少しだけ覚えていておいてほしいことがあります。

1)撮った写真はすぐ消さない


▲「ん?泣いてる?」と思ってよく見てみたら、机の下でゲームをしていた男の子。
ゲーム機を写さないように撮影することで、見る側が考える1枚に。

デジタルカメラが主流になった現代では、撮影した写真を簡単に消すことができます。撮っては消し、また撮っては消しを繰り返す人をよく見かけますが、すぐに消すのはオススメしません。ピンボケしていたりすると、すぐに消したくなってしまう気持ちもわかりますが、お家に帰ってからじっくりと見返してみてください。そうすると、「もっとこうすればよかった」「次はこういう構図で撮ってみようかな」と新しい発見があります。それこそが上達への近道です。

2)ピントを合わせる


▲ショーウィンドウの広告を撮影したものですが、目にピントを合わせることで力のある1枚に。

何を当たり前のことを、と思われるかもしれませんが、後で確認してピントが合っていなかった!という経験がある方は少なくないと思います。構図ももちろん大切ですが、まずはピントです。あえて全体をぼかす作風の場合はいいのですが、そうでない場合は一番気をつけなければいけないポイントだと思います。私が写真の学校に通っていた頃、よく先生に「生き物の目は特に気をつけなさい」と教わりました。人間、動物・・・たしかに目にピントが合っていないと、生気を感じません。そして、どこにピントをあわせるかで、何を表現したいのかも大きく変わってきます。

3)納得いくまでとことん撮影する


▲外にいた猫を追いかけながら撮影していたのですが、気が付けば教会の中にいました。
最後に教会で撮ったこの1枚が一番のお気に入りに。

写真を撮った後、その場でぱぱっと液晶確認。「まぁ、大丈夫かな!」と思い、家に帰ってから再度写真を見て愕然・・・。そんなことにならない為にも、その場で納得いくまで撮影する癖をつけましょう。自分のイメージと違ったら、色々な設定を考えて試してみる。そうすると、いずれ少ないシャッター枚数で、自分のイメージする写真が撮れるようになります。

4)プリントすることを意識する


▲プリントする際に白黒に変換した1枚。窓に写る被写体がより印象深いものに。

いくら写真をたくさん撮っても、プリントしなければ上達までは遠ざかると言ってもいいでしょう。それくらいプリントは大切です。わたしは最近写真展を開催するにあたって久々に大きなサイズでプリントしたのですが、やはりデータで見る写真とは別物でした。「写真が生きているな」そう思って思わず涙したほどです。大きくしなくとも、紙に出して見てみてください。用紙の種類で表情が変わる様子も面白いですよ。

あまり考えすぎて撮れなくなってしまうのも問題なので、「そういえばあんなこと書いてあったな~」くらいに、写真ライフを楽しんでいただけると嬉しいです!

(maaya)

[ Photo by maaya ]
※無断で画像を転載・使用することを固くお断りします。
Do not use images without permission.

この記事もおすすめ
>> 「いい写真」について考えてみる。
>> シャッターをたくさん切る前に聞いてほしい「構図」の話

ページの上部へ