コラム

2016年は「写真日記」をつけてみませんか?

2016.01.20

以前、フォト総研のコラムでも「1日1枚」で写真がグッと上達する理由をご紹介しましたが、新しい年が始まると同時にオススメしたいのが「写真日記」。


©shutterstock

「写真日記かぁ。続くかな。」 「写真に撮るようなことなんて毎日ないし・・・」 と思う方もいるかもしれませんが、日記は自分だけのものです。無理に毎日書く必要もなければ、友達と遊んだ写真や、イベントごとに撮る必要もありません。 「今日は空が綺麗だな」「風が気持ちいいな」「仕事が上手くいかないな」 なんだっていいのです!その「心」をどうやって写真で表現するか考えて撮影してみてください。


©maaya

©maaya

©maaya

©maaya

©maaya

ポジティブな感情も、ネガティブな感情も、全部写真にしてみましょう。
考えながら撮影することで「撮り方」も変わってきますし、写真にしてみることで気持ちの整理がつくこともあります。

「う~ん。まだ何か違う。今の感情はもっとこうだ!」とこだわり始めたら、悩みもどこかにいってしまうかも?一年後にどんな想いで、どんな写真を撮ってきたか振り返る楽しみも。そんな時はフォトブックにまとめてみるのも良いかもしれません。


あなたの今の感情は、今だけのもの。
今日の空や風も、今日だけのもの。

きっとその1枚はどんな綺麗な世界の景色にも負けない写真になりますよ。

(maaya)

[All Photo by Maaya]
※無断で画像を転載・使用することを固くお断りします。
 Do not use images without permission.

この記事もおすすめ
>> 目線を変えれば世界が変わる。スマホ写真で見つける、自分だけのお気に入り
>> 「1日1枚」で写真がグッと上達する理由

ページの上部へ