コラム

一眼レフの撮影に慣れてきたときこそ!スマホ写真を楽しむススメ

2015.11.04

「写真」が身近な存在になっている昨今、スマホで撮影した写真でも十分綺麗と言われていますが、一眼レフで撮影した写真とスマホで撮影した写真、一体何が違うのでしょうか。

画素数?ボケ味?ピント?ノイズ?

細かな違いは色々ありますが、プロでなければ、正直スマホ写真でも全く問題無いほど、スマホカメラの性能は進歩しています。そうなると、一番の違いは何だと思いますか?

今回は、一眼レフに慣れている人にこそ読んでほしい、スマホ写真のお話です。

一眼レフだと撮らないもの、スマホだと撮るもの


一眼レフとスマホ、私が思う一番の違いは「撮り方」です。

例えばこの写真。

「空が青くて綺麗だな〜」とスマホで撮影。ふと思ったことは、一眼レフだったら撮らなかっただろうな、ということ。



これらも全部同じ、「スマホだから撮影した」写真です。

とは言っても、初めからそうだったわけではありません。
一眼レフを手にしたばかりの頃は、今スマホで撮るような写真も全て一眼レフで撮影していました。

お花も夕日もご飯だって、何を撮るのも楽しくて、何でもシャッターを切っていましたが、段々被写体を選んで撮るようになってきました。もちろんそれは悪いことではありません。ですが、ワクワクしていた初心を思い出すきっかけが「スマホ写真」にはあるような気がするのです。

「いい写真」「上手な写真」を意識して撮影するというよりは、「あ!綺麗!」「わぁ、美味しそう!」という瞬間の感動を素直に記録する。

最近一眼レフの撮影がマンネリ化してきた・・・
初めのころはどんな写真撮影していたんだっけ・・・?

そんな方は是非、スマホで気軽に沢山写真を撮ってみませんか?ワクワクしていたあの頃の気持ちを思い出せるかもしれません。

(maaya)

[All Photo by Maaya]
※無断で画像を転載・使用することを固くお断りします。
 Do not use images without permission.

この記事もおすすめ
>> シャッターをたくさん切る前に聞いてほしい「構図」の話
>> 旅をし続けて思う「旅写真」の撮り方

ページの上部へ