コラム

【保存版】思い立ったらすぐ行ける!東京の星空撮影スポット5選

2016.06.08

前回「意外と簡単?満点の星空を綺麗に撮影する方法」という記事で、星空の撮影ポイントをお伝えしました。そこで今回は、東京のオススメ星空スポットをご紹介したいと思います。

1)夢の島公園


JR京葉線・りんかい線・有楽町線「新木場駅」より徒歩10分程。BBQ場としても人気の都立スポーツ公園です。広大な芝生の広場は、夜になると真っ暗になるので星空撮影にピッタリ!公園内にある熱帯植物館は、小笠原諸島の貴重な固有種を含む珍しい熱帯植物も観察できるそう。昼間にゆっくりと植物観察を楽しみ、夜は星空撮影・・・なんて1日自然に触れる休日も楽しそう。忙しくてなかなか遠出ができない方にもオススメの都会のオアシスです。

2)奥多摩湖ダムサイトパーキング


JR奥多摩駅からバスで15分程、「奥多摩湖バス停」下車徒歩すぐ。東京の外れにある奥多摩は、都内で一番星が綺麗に見えるといっても過言ではないかもしれません。特に、奥多摩湖ダムサイトパーキングから見える星空は絶景ですよ。周辺エリアには、深い滝壺が魅力の三ツ釜ノ滝や、日本百名山にも指定される雲取山等、自然豊かな観光名所が溢れていますので、日帰り旅行気分で訪れるのも楽しそうですね。無料駐車場があるのも嬉しいポイント。

3)石神井公園

西武池袋線「石神井公園駅」より徒歩7分程。2つの大きな池から成る公園は、面積約6万1千坪あまり。武蔵野の自然が多く残されており。「ここは本当に東京?」と思ってしまうほど、静寂に包まれた空間です。割とご近所なので私もよく足を運ぶ石神井公園ですが、日中のお散歩撮影はもちろん、星空撮影にもピッタリ。どこから撮影しようか、一度昼間に散策してみてくださいね。葉擦れの音と池の水面に癒されるはず。ちなみに、公園の有料駐車場より近くのコインパーキングの方がお得なので、時間を気にせずのんびり過ごしたい方は後者をオススメします。

4)砧公園


東急田園都市線「用賀駅」より徒歩20分程。世田谷の真ん中、環八沿いにあり車からのアクセス抜群の公園です。とにかく芝生広場が広いので、どの場所からでも星空撮影が可能。都心に近く空自体はあまり暗くありませんが、晴れている日の観測なら大丈夫。まずは気軽に近場で撮影したい、という方にオススメの場所です。

5)武蔵野の森公園


西武多摩川線「多摩駅」より徒歩5分ほど。ランニングスポットとして有名で、地元に愛されている公園です。周辺には武蔵野の森が広がっているので、星空が綺麗に見えますよ。車がなくても、駅からのアクセスが良いのですぐに行くことができます。近くに国立天文台もあるので、合わせて訪れてみてくださいね。

いかがでしたか?
眠らない街東京で満点な星空なんて見えるの?なんて思っているあなた、騙されたと思って足を運んでみてくださいね。きっと明日からの活力になる絶景が待っていますよ。

(maaya)

[Photo by Shutterstock.com]

この記事もおすすめ
>> これさえ読めば大丈夫!星空を綺麗に撮影するコツ
>> 思わずシャッターを切りたくなる、日本の観光スポット5選

ページの上部へ