コラム

わたしが写真を撮り続ける理由

2015.09.03

写真を撮り続けていくと、「わたしはなぜ写真を撮りたいのだろうか。」
また、「なにを撮りたいのだろうか。」と悩むときがあります。

“みなさんは、なぜ写真を撮るのですか?”

今回は技術とは少し離れて、そんなお話をしていきたいと思います。

写真を通して自分と対峙する


© maaya

「なぜ写真を撮るのか。」最初はわからず行き詰まることもありますが、答えは必ず自分の中にあります。 繰り返し撮影し、繰り返し考えることで、自分がどのように感じ、何を見ているのかということがわかるようになり、自分の新しい一面も見えてくるのです。


© maaya

写真はその時の自分が投影されるもの、つまり、写真を撮ることは“自分と対峙すること”だと思います。

移りゆく瞬間を一枚の写真に


© maaya

毎日眠い目をこすりながら、同じ電車に乗り、同じ風景を眺める。
昨日と同じような今日を過ごし、時にはそんな毎日に退屈さえ覚えるかもしれない。

ですが、毎日あなたの目に映る風景は、雲のかたち、風のにおい、陽の光、目の前を歩く人……それら全て、その瞬間にその場所にいたからこそ出会える一瞬のもの。無限のものは何もない、そう思うと、いつも同じように見える風景も“失いたくない大切な一瞬”に思えてきます。


© maaya

写真は、“心の潤滑油”なのかもしれません。

撮った写真と丁寧に暮らす


© maaya

撮った写真はPCに入ったままになっている方も少なくないと思います。
ですが、シャッターを押したところで終わりにしてしまうのはとても勿体無いこと。

プリントするのでも、誰かに見てもらうのでも、展示するのでも、フォトブックにするのでもいいのです。撮った後の写真と向き合うことで、きっと今以上に写真の楽しさを感じることができますし、自分について考える時間を持つことで、丁寧な暮らしを送ることにも繋がります。


フィルムカメラしか無かった時代に比べ、今はカメラの性能もよくなり、シャッターを押せば誰でもそれなりの写真が簡単に撮れます。ですが、カメラまかせにすると面白みに欠けてしまうのもまた事実。なぜ写真を撮るのか、また、何が大切になっていくのか、自分と対峙することで人の心を動かす写真が撮れるのかもしれません。
(maaya)

[All Photo by Maaya]
※無断で画像を転載・使用することを固くお断りします。
 Do not use images without permission.

この記事もおすすめ
>> 旅をし続けて思う「旅写真」の撮り方
>> 失敗は上達のチャンス!よくある「困った失敗例」から学ぶ撮影術

ページの上部へ