• PR情報
  • 2026.02.17
  • フォトブック事業

【一緒に卒業旅行したい有名人1位は?】
12年前から大幅減少?
10代~30代に聞く
卒業旅行と写真の実態調査

~当たり前ではなくなった卒業旅行と、記憶の残し方~

国内最大級のフォトブックサービス「MyBook(マイブック)」を展開する株式会社アスカネット(本社:広島県広島市、代表取締役社長 村上大吉朗)は、変化する卒業旅行と写真の残され方を明らかにすることを目的に、10〜30代の方500名を対象としたアンケート調査を実施しました。

卒業旅行は、かつて多くの人にとって学生生活の締めくくりとして位置づけられてきました。
しかし、当社が10代~30代を対象に実施した「卒業旅行に関するアンケート調査」では、卒業旅行に行かなかった人が55%と、過半数を占める結果となりました。価値観の変化やコロナの影響などを背景に、卒業旅行は、もはや誰もが当たり前に経験するイベントではなくなりつつあります。

一方で、卒業旅行を経験した人の約9割は写真を撮影しており、そのうち半数以上が写真をスマートフォン内に保存したままであることが分かりました。体験のかたちが多様化する中で、写真は単なる記録ではなく、「その時をどう記憶に残すか」を左右する存在になりつつあります。
(※調査結果をご紹介いただく際は「アスカネット調べ」と注釈をご記載ください。)

【調査概要】

調査対象:18〜39歳の男女500名
調査機関:アイブリッジ株式会社「freeasy」
集計方法:インターネット調査
調査期間:2026年2月4日
回答数 :500名
※調査結果の数値は小数点第2位以下を適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。

【前回調査】

調査期間:2014年1月
調査結果:https://www.asukanet.co.jp/main/photo/enq_13.html

リリースサマリー

  • ■ 卒業旅行に行かなかった人が55%となり、当たり前のイベントではなくなってきている
  • ■ 写真は約9割が撮影するも、半数以上がデータをスマホ内に保存したまま
  • ■ 卒業旅行の回数は減少し、限られた一度きりの体験や記憶の重みが増す
  • ■ 一緒に行きたい有名人ランキングでは、明るく親しみやすいイメージの“あの俳優”がトップに!

卒業旅行、行き先より「行かなかった」が最多に

Q1.卒業旅行ではどこへ行きましたか?

n=500

今回の調査では、「卒業旅行には行かなかった」と回答した人が55%と最も多く、卒業旅行が必ずしも前提とされない状況が明らかになりました。
一方、卒業旅行に行った人の行き先は、「東京・首都圏」「沖縄」「北海道」など国内が中心となり、海外は少数派にとどまりました。

2014年の調査では、卒業旅行を「1回以上」経験した人が約8割を占め、行き先も国内外に広がっていました。今回の結果からは、卒業旅行の実施率が下がるとともに、行き先もより現実的な選択へと変化している様子がうかがえます。

卒業旅行の憧れ先、今は「身近」が主流に

Q2.もう一度卒業旅行に行けるとしたら、どこに行きたいですか?(複数回答)

n=500

「もう一度卒業旅行に行けるとしたら」という質問では、「卒業旅行にはもう行きたくない」と回答した人が約4割にのぼりました。一方で、行きたい場所としては「沖縄」「北海道」など国内のリゾート地が上位に挙がり、「ハワイ」などの海外リゾートが続きました。

2014年の調査では「ハワイ」が189票(約3割)を集め、他の行き先を大きく上回るなど、海外での卒業旅行に対する強い憧れが見られました。今回の結果からは、理想は持ちつつも、現実に即した希望へと変化している様子が読み取れます。

卒業旅行の回数、いまは「行かない」が主流に

Q3.卒業旅行には何回行きましたか?(1回の卒業につき)

n=500

卒業旅行の回数については、「0回」が54%と最も多く、「1回」「2回以上」は少数派となりました。2014年の調査では「1回行く」という回答が全体の約8割と大半を占めており、今回とは大きな違いが見られます。

旅行費用の高騰や円安などの経済的要因に加え、卒業という節目の過ごし方が多様化していることも影響し、卒業旅行は回数を重ねるものから、行くかどうかを選ぶ体験へと変化していると考えられます。

卒業旅行の写真、半数以上がスマホに残る

Q4.卒業旅行で撮影した写真はどうなっていますか(Q3.で0回以外の方)

n=230

卒業旅行を経験した人のうち、53.9%が「スマートフォンに保存したまま」と回答し、最も多い結果となりました。一方で、「プリントアウト、またはアルバムにした」は23.9%にとどまりました。

2014年の調査では、卒業旅行の写真を「プリントやアルバムとして残した人」が72.8%を占め、形に残すことが一般的でした。現在は、写真が撮影・保存されやすくなった一方で、時間の経過とともに見返されにくい状態に置かれやすくなっていると言えます。

卒業旅行の理想の相手は誰?男女別TOP5

Q5.もう一度卒業旅行に行けるなら、一緒に行きたい有名人は?(複数回答)

今回のアンケートに参加いただいた方から最も多く選ばれたのは、今田美桜さんでした。
明るく親しみやすいイメージに加え、ドラマや映画、CMなど幅広い場面で活躍する姿から、「一緒にいて楽しそう」「気を使わずに過ごせそう」といった印象を持たれやすい存在と言えます。特別な理想像を押し付けることなく、自然体で寄り添う雰囲気が、卒業旅行という節目の時間をともに過ごす相手として支持を集めた要因と考えられます。なお、相葉雅紀さんは、2014年に実施した同様のアンケート調査においても男性3位にランクインしており、時代を超えて支持を集めていることがうかがえます。

スマホ内の思い出をカタチに残すならMyBook(マイブック)

自分の写真を自由に編集、高品質なフォトブックやおしゃれなフォトグッズが作れます

カメラやスマホなどで撮影した写真を、無料の作成ソフトで編集・注文すると、あなただけのフォトブックやフォトグッズが届くサービスです。パソコンでもスマホでも、手軽に1点から作れるフォトブックやインテリアグッズで、卒業旅行の思い出をカタチに残しましょう!

関連サイト