株式会社アスカネット

    • PR情報
    • 2006.12.20
    • パーソナルパブリッシングサービス

    アスカネット、写真をメインにした魅せるブログ『みてみてぶろぐ(β版)』を開始
    ~スライドショーやコメント付与機能など、写真閲覧の楽しみを提供~

    株式会社アスカネットは、スライドショーなどフォトビューワー機能を充実させ、写真閲覧をメインとしたブログサービス「みてみてぶろぐ(β版)」(http://www.mitemiteblog.jp)の開始を発表いたします。

    従来のブログは、日記のような位置付けで情報発信のメインは文字であり、投稿できる写真数には限りがありました。「みてみてぶろぐ」は、写真閲覧をメインとした魅せるブログをコンセプトとしたもので、1つの記事につき50枚の写真の投稿が可能です。さらに記事ごとに大型のフォトビューワー機能を搭載し、スライドショーでの閲覧や写真の拡大など、写真閲覧の機能も充実しています。各記事には1000文字まで、各写真には240文字までコメントが入力でき、従来のブログのように日記としても、もちろん利用できます。またソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)機能を搭載しており、複数人とコミュニティを形成し一つの日記にそれぞれが写真を投稿できるなど、新たな写真閲覧のスタイルを提供しています。

    「みてみてぶろぐ」は、写真愛好家だけではなく、旅先で撮影した特別な写真から日常生活で撮影した何気ない写真まで、多くの写真をたくさんの人に見てもらいたい人に最適なコミュニケーションツールです。今後アスカネットでは、「みてみてぶろぐ」をWeb2.0時代の情報発信源として、写真自慢コーナーなどの常設イベント開催やコンテスト情報、ギャラリー情報、撮影会情報など写真を楽しむための情報を提供していく予定です。

    みてみてぶろぐの特徴

    ・フォトビューワー内蔵
    (スライドショー、拡大表示、Exif情報*1表示、画像コメント表示)
    ・1記事につき、50枚の写真の投稿が可能
    (アップロード時、1枚あたり3MBまでの画像)
    ・写真50枚の一括アップロード機能(ActiveX*2使用)
    ・保存容量は、1GB無料(約20,000枚の写真投稿可能)
    ・ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)機能
    *1 Exif情報:画像メタデータのフォーマット。撮影した画像にデジタルカメラの機種や撮影時の条件など埋め込まれている情報。
    *2 ActiveX:マイクロソフト社がInternetExplorer用に開発した動的コンテンツ(オブジェクト)を動作させる技術。

    ※本リリースに記載されている社名・製品名は、各社の商標または登録商標です。

    本サービスの詳しい内容は、下記をご覧下さい。

    ■本件に関する報道関係者のお問合せ先
    株式会社アスカネット 広報担当:雨宮秀仁
    TEL:043-299-1581 FAX:043-350-0195 E-mail:pr@asukanet.co.jp

    1. 前のページへ戻る