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損益計算書の概要

損益計算書の概要
前年比の変動要因
●売上高

メモリアルデザインサービス事業は、主力である遺影写真加工収入が第1四半期は苦戦しましたが、第2四半期以降は回復し、さらに動画やサイネージなどの葬儀演出ツールや、額・サプライ品の売上も順調に推移した結果、前期より増加しました。
パーソナルパブリッシングサービス事業は、BtoBでは主力商品である「ZENレイフラット」を中心に売上は堅調に推移し、BtoCでは厳しい競争環境のもと、新規顧客獲得に苦戦しましたが、OEM提供ではサービス浸透により、前期より増加しました。
エアリアルイメージング事業は、試作品や小ロットでの販売となり、微増ではありますが、前期より増加しました。

●経常利益・当期純利益

エアリアルイメージング事業は、海外展示会費用、研究開発費、特許関連費用などで損失が拡大したものの、パーソナルパブリッシングサービス事業がOEMを中心に順調に伸長したため、前年と比較して増益となりました。

貸借対照表の概要

  • 資産の部
  • 負債・純資産の部
前年比の変動要因
●資産

固定資産は大きな設備投資がなかったことから、前年より減少した一方で、利益の順調な計上により、現金及び預金が増加したことで、前期と比べて5.0億円増加しました。

●負債

未払金や未払法人税、リース債務が増加したことにより、前期と比べて0.9億円増加しました。

●純資産

利益剰余金が増加したことにより、前期と比べて4.1億円増加しました。

キャッシュ・フロー計算書の概要

  • 前期のキャッシュ・フロー
  • 当期のキャッシュ・フロー
前年比の変動要因
●営業活動によるキャッシュ・フロー

税引前当期純利益および減価償却費を計上したことにより、前期と比べて0.5億円増の8.1億円の収入となりました。

●投資活動によるキャッシュ・フロー

ユニロボット社への出資を行った一方で、生産設備への投資が減少したことにより、前期と比べて0.6億円減の2.9億円の支出となりました。

●財務活動によるキャッシュ・フロー

配当金の支払いにより、前期と比べて0.3億円減の1.6億円の支出となりました。

業績ハイライト

  • 売上高
  • 営業利益
  • 経常利益
  • 当期純利益

(単位:百万円)

事業年度 2013年
4月期
2014年
4月期
2015年
4月期
2016年
4月期
2017年
4月期
売上高 4,533 4,767 4,978 5,173 5,438
営業利益 656 718 638 773 800
売上高経常利益率(%) 14.5 15.1 12.8 14.9 14.7
経常利益 664 726 643 776 804
売上高経常利益率(%) 14.7 15.2 12.9 15.0 14.8
当期純利益 406 445 425 547 572
売上高当期純利益率(%) 9.0 9.4 8.5 10.6 10.5
総資産・自己資本・自己資本比率

(単位:百万円)

事業年度 2013年
4月期
2014年
4月期
2015年
4月期
2016年
4月期
2017年
4月期
総資産 3,967 4,357 4,495 4,820 5,325
自己資本 3,363 3,681 3,850 4,183 4,597
自己資本比率(%) 84.8 84.5 85.6 86.8 86.3
一株当たり配当額

(単位:円)

事業年度 2013年
4月期
2014年
4月期
2015年
4月期
2016年
4月期
2017年
4月期
一株当たり配当額 7.25 8.00 8.00 10.00 10.00
配当性向(%) 29.8 30.1 31.5 30.6 29.3
  • 2012年5月1日付で普通株式1株につき100株の割合及び、2014年11月1付で普通株式1株につき4株の割合で株式分割を行っております。上記のグラフでは、当該株式分割に伴う影響を加味し、遡及修正を行った場合の配当状況を記載しております。
事業別売上高

(単位:百万円)

事業年度 2013年
4月期
2014年
4月期
2015年
4月期
2016年
4月期
2017年
4月期
メモリアルデザイン
サービス
2,105 2,233 2,282 2,332 2,427
構成比(%) 46.4 46.9 45.9 45.1 44.6
パーソナルパブリッシング
サービス
2,406 2,504 2,638 2,781 2,951
構成比(%) 53.1 52.5 53.0 53.8 54.3
エアリアルイメージング 21 29 56 58 60
構成比(%) 0.5 0.6 1.1 1.1 1.1
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