コラム

思わず笑顔になる、かわいくて愛情たっぷりな「デコ弁」
人気インスタグラマーkinakobunさんにインタビュー

2017.12.01

楽しくてかわいい「デコ弁」の写真をインスタグラムに投稿しているkinakobun【 kinakobun.bento 】さん。kinakobunさんが作るのは、愛情と栄養がたくさん詰まったお弁当です。見ているこちらにまで、お弁当を開ける時のワクワク感が伝わってきますね。今回は、そんな人気インスタグラマーkinakobunさんに、デコ弁と写真のつながりについてお話を伺いました。


kinakobunさんが作る愛情がたっぷりの「デコ弁」

デコ弁の写真をたくさんインスタグラムに投稿されているkinakobunさん。デコ弁を始めたきっかけは何だったのでしょうか。



「最初はうちで飼っている文鳥たちの様子を記録するために、インスタグラムを始めました。フォロワーさんの中にデコ弁をアップしている方がいて、私もやってみようかな……と思ったのがきっかけです。最初は人参をお花型に切ったり、チーズを型でくり抜いたりと簡単なものに挑戦しました。小さなデコレーションをやり始めた時に、ずっと憧れていた曲げわっぱのお弁当箱を思い切って購入。それから本格的にデコ弁を作るようになりました。」


旦那さんのために日々お弁当を作るkinakobunさん。朝の忙しい時間に、出来上がったお弁当を撮影するのはスピード勝負。撮影のポイントはあるのでしょうか。



「デコ弁を作り始めた時、旦那さんはやっぱり驚きました。何より職場の反応がすごかったみたいです。会社では、ランチの時間にお弁当を見に来る方もいたそうですよ(笑)。旦那さんが、恥ずかしがらずに食べてくれたことを本当に感謝しています。」



「毎日のお弁当作りにかかる時間は、1時間半から2時間くらいです。時間をあまりかけられないので、5分くらいで撮影を済ませます。撮影は本当にスピード勝負です。写真を撮る時のポイントは、お弁当を作っている時から、どう撮影するか構図を考えることです。とはいえ、肉眼ではうまくできたと思っても、実際レンズを通して見るとイメージと違う場合もあります。そこが難しいところですね。キャラクターの顔が少し違っていたり、目線が来てなかったり。きれいに見える位置を探りながら、メインにピントが合うように気をつけています。」


インスピレーションはインスタグラムから


「キャラ弁のネタは常に探していますね。毎日作っていると、だんだんネタがなくなってきてしまいます。そんな時、ヒントとなるのがインスタグラムです。インスタグラマーさんのお写真を見ることで、新たな発見がたくさんあります。フォロワーさんと情報交換もできて、とても楽しいですよ。」


インスタグラムは、写真をメインにコミュニティを広げられることが魅力だと話すkinakobunさん。文章を書くことが苦手でも、その瞬間を写真で切り取り、想いを共有できます。
次回は、kinakobunさんのカメラにまつわるお話を伺います。お弁当をおいしそうに写す、写真の撮り方は必見です。


(kinakobun)

この記事もおすすめ
>> 二羽のかわいいオカメインコゆらちゃんとぽぃちゃんに出会い変化した写真への思い
>> 小さな猫男子、たいくん(3歳)と愛猫ザクロの毎日を写した優しい写真たち

ページの上部へ