コラム

インスタグラマーryoichisakaiさんに聞く、
使う人が笑顔になる「Calendar」の作り方。
「MYBOOK LIFE」で作る卓上タイプのおしゃれな「Calendar」

2017.08.28

かわいい二羽のオカメインコ、ゆらちゃんとぽぃちゃんを撮影するryoichisakai【 @ryoichisakai 】さん。今回、ryoichisakaiさんには28枚の写真で構成する卓上タイプのMYBOOK LIFECalendarを作っていただきました。


「お世話になっている方にプレゼントをするため、日々の生活の中で使えるものを選びました。
毎日めくるのが楽しみになる、思わずくすっと笑ってしまうような、おちゃめな写真も入れつつ、ゆらとぽぃの写真をバランス良く構成しました。「毎日<できれば>めくろう!」というコメントと一緒に自作のイラストを表紙に掲載したのもポイントです。
出来上がったCalendarは、ゴールドっぽいリングと紙の風合いがアンティークのようで、おしゃれに仕上がりました。選んだ写真との相性も良いので嬉しいです。」

季節感を感じられるように、季節ごとのゆらちゃんとぽぃちゃんの写真を28枚セレクトしたryoichisakaiさん。これから作りたいと考えている方に、アドバイスをいただけますか?



「出来上がりの写真のサイズを想定しながら写真をセレクトすることをおすすめします。
例えば、情報量が多い写真と少ない写真、どちらの写真もそれぞれの良さがあります。それら写真の良さを最大限生かせるように、大きさを把握することが大切です。具体的にどのくらいの大きさで写真がはめ込まれるのかをシミュレーションしながら構成すると、より良い作品に仕上がると思います。
作成画面ではプレビューを見ながら作成できるので、とても作りやすかったです。操作がとても簡単でスムーズでした。是非MYBOOK LIFEの他の商品も作成してみたいです。」


さまざまな使い方ができる「365」の新しい楽しみ方

ゆらちゃんとぽぃちゃんの魅力が際立つ、とてもかわいいカレンダーが出来上がりました。自作のイラストも素敵です。ほかにMYBOOK LIFEで作ってみたいものはありましたか?



365がとても気になります。たくさんの写真をまとめられるので、ちょっとしたプレゼントにぴったりですよね。この商品を使って、インスタグラムのフォロワーさんに感謝の気持ちを込めて、プレゼント企画をやりたいと思いました。300枚以上写真をセレクトするのは大変ですが、枚数が多いのでみんなで楽しむことができます。
また、ゆらとぽいが登場する漫画『おはなし』にはフォロワーさんのペットに登場してもらうこともあるので、写真以外にも登場キャラクターのイラストを印刷したら面白いと思いました。」


フォロワーさんに感謝の気持ちを伝えたい


インスタグラムに寄せられるたくさんのコメントを1つ1つ大切に読んでいるryoichisakaiさん。いつも応援してくれる方に向けて、いつか何らかの形で感謝の気持ちを伝えたいと思っているそうです。
最後にそんなryoichisakaiさんの夢について教えていただきました。



「実は、インスタグラムの中で特にいいね!がつきやすい写真はゆらとぽぃの“顔のアップ”なんです。普段、なかなか目にすることのできない鳥のマクロな部分である、まつ毛や産毛、羽根などを写した写真は人気です。
そんなオカメインコの魅力をもっとたくさんの方に知ってもらえるように、いつかゆらとぽぃの写真展をやりたいです。その際には、オカメインコの“どアップ顔”を撮影したビルボード(壁面広告)を作りたいと思っています。大学時代に夢見た大きなビルボード写真を撮影できるよう、さらにカメラの腕を上げていきたいと思います。」

(ryoichisakai)

この記事もおすすめ
>> 二羽のかわいいオカメインコゆらちゃんとぽぃちゃんに出会い変化した写真への思い
>> 上手なペット写真の撮り方-写真はペットとの距離をより近づけるコミュニケーションツール

ページの上部へ