コラム

bookで鮮やかに残す、記念となる1年間の記録
―インスタグラマーdopamyuさんインタビュー―

2017.05.30

スマホで簡単にフォトブックを作成できるMYBOOK LIFE。いつもはデジカメで本格的な撮影を楽しんでいる方々にも、気軽に撮ったスマホ写真でおしゃれなフォトグッズが作れると好評です。今回は、インスタグラマーのdopamyu【 @dopamyu 】さんに、手軽にセンスよく作れるMYBOOK LIFEのこだわりを伺いました。

カメラでは構図やシーンをしっかりと定めて撮影する方が多いのに比べ、スマホでの撮影は気軽にその瞬間を切り取れることから、また違った面白さがあると人気です。今回、MYBOOK LIFEを利用したdopamyuさんは、iPhoneで撮りためた1年間の記録を「book」にしました。



「インスタグラムでもデジカメ写真を投稿することが多く、スマホ写真のみで何かを作成する機会があまりないんですね。せっかくなのでiPhoneで撮った写真の中からフォトブックにしてみよう、と考えて作ってみました。1冊の作品にしたかったので、見開きでの見え方などにも工夫ができるフォトブックタイプのbookを選びました。」


撮影期間を絞って厳選することで、選び方にも迷いが生じない


今回の“1冊の作品”は、結婚を機に上京してからちょうど1年が経った記念を兼ねてだそう。


「宮崎から関東に出てきて、約1年経ったところなんです。この機会に一周年記念を兼ねて、この期間だけに絞ったスマホ写真で作成してみようかなと考え、セレクトしていきました。後から見ても思い出としてほっこりした気分になれるし、カメラより気軽に撮れて、普段の生活により近いスマホ写真なら結婚&上京一周年にピッタリです。」


撮影された期間を絞ってセレクトすれば、より一層、統一感が生まれそうです。



「たとえば、お子さんが誕生してから10歳まで、といったように、ロングスパンで考えても素敵だと思うんです。ただ、あまり長い期間で設定してしまうと、bookなら17枚しか写真が使用できないので選び方に迷いが生じてしまうと感じるんですね。それなら1年くらいに絞って選んだほうが間違いなく統一感が出ます。数年単位なら、同じシーンのみで厳選するなど工夫が必要ですね。」


SNSや1枚ずつプリントしたものとは異なるこだわり方で楽しむ


さらにピックアップのこだわりとして、見開きで使用したときに美しい写真を選んだとか。


「1冊の作品として楽しみたい、という理由からbookを選んだので見開きの見え方にも工夫しました。見開きで写真を1枚ずつ使用するページでは、同じ日時・場所で撮影した写真の中から、並べて配置したときに綺麗に見えるカットを選ぶことに気を配りました。フォトブックの面白さは、SNSや1枚ずつプリントしたものとは違うこだわり方ができることですね。」


また、シリーズ物として何冊か作成するのも可愛くてオススメ、と教えてくださいました。



「日本の四季の美しさを活かして、春夏秋冬の風景を季節ごとに1冊ずつ作成しても綺麗ですよね。家族や友人などを撮影した写真でも、春夏秋冬にあわせた4冊で少しずつ表情や服装、街の変化などが楽しめたり。雑貨屋さんのカタログみたいなイメージで選ぶとオシャレに作成できますよ。」

工夫の積み重ねで美しい世界観を作り上げているdopamyuさんが手がけるフォトブック。今回伺ったコツを参考にすれば、初心者の方でも上手に作成できそうです。まずはトライしてみてくださいね。

≫ 今回dopamyuさんが作った商品はこちら!MYBOOK LIFE「book」

(dopamyu)

この記事もおすすめ
>> 写真とインスタグラムで世界や交友関係が広がる―インスタグラマーSherry_1113さん、Dopamyuさんインタビュー―
>> 写真で出会えた仲間と充実した時間を過ごす―インスタグラマーdopamyuさんインタビュー―

ページの上部へ