コラム

伴田良輔の猫マイブック「CATOO」

2016.11.14

マイブックで猫写真集を作ってみました。タイトルは「CATOO」。21x21センチの正方形で、20ページ。ぼくの猫写真からのセレクションが30点入っています。

届いて驚いたのは、思っていたよりも大きいこと。21センチって大きいんだなあ。そして半透明のプラスチックケースに入っていて、本の表面をしっかり守るとともに、安定感があります。

中はこんな感じです。もう20年近く、雑誌「猫びより」で猫旅フォトエッセイの連載をしているので、相当な数の写真がたまっています。それだけではなく、キャットハウスの写真や、散歩中に出会った猫の写真も。中でもとくに好きな写真をあつめたファイルがあって、そこから抽出して組み合わせていきました。

京都の宮川町の舞妓さんと猫を撮った写真も入れたくなって、ごらんのとおり。猫も舞妓さんもかわいいなあ。

マイブックは、編集中または完成データが「マイブックエディター」ファイルとしてパソコンに保存されます。わかりやすく、タイトル入りのアイコンで表示されるので、編集の続きをしたり、増刷したいときには、このアイコンをクリックするだけでいい。じつにわかりやすい仕組みでした。整理下手にはもってこいというか、ありがたい。

Catooというのは、ぼくの造語です。Cat 猫+too~も。
「猫もまた〜する」っていう意味になりますが、too catとひっくり返すと「猫すぎる」ということになる。
「猫すぎる」は、もちろん猫への褒め言葉でしょう。
猫が猫であるのは当然にしても、写真の中でさらに猫らしい生き物になっているなら、その写真はいい写真です。そんな写真集になったかどうか。

(伴田 良輔)

マイブックについて、詳しくはこちら

この記事もおすすめ
>> 伴田 良輔の猫を撮るコツ「ネコミュニケーション」
>> 伴田 良輔の猫家写真集「にゃんハウス。」ができあがるまで

ページの上部へ